コラム Blog

仲介業者の選び方~仲介編~

仲介業者の選び方~仲介編~

以前のコラムで不動産一括査定は必ずしもよい不動産屋に巡り合えるとは限らないと書かさせて頂きましたので
今回は不動産業者選びのポイントをまとめてみたいと思います。

私が売主の立場であるなら不動産屋選びの一番のポイントは『情報力』より『販売力』です。
『情報力』とは物件を集めてくる力や顧客リストを持っているなどが挙げられると思いますが
『販売力』は如何に高く、迅速に販売出来るかだと考えます。

では、『販売力』のある会社の見極め方ですが
まずは岡山の市場で最も反響実績があるであろうポータルサイト『スーモ』をご覧ください。
写真やコメントなど労力を惜しまず入力の上、掲載してくれる会社か否かがわかります。可能であればコメントの内容も読んで頂ければ
しっかり考えて書いてくれてるのか、ただ書いているだけなのかが見えてきます。
お客様の大切な資産を預かる以上、コメントまでしっかり考えて入力している会社が私の中では最低ラインだと思っています。

次に土地相場や建物構造・性能、税制・保険など多岐に渡る不動産の知識を有する営業が在任する会社であること。
読んで見て、不動産屋なら当然のスキルじゃないか!と思われるかもしれません。
しかしながら、ほぼ全ての不動産営業マンは住宅の知識を備えていません。
不動産営業マンは不動産のプロではありますが住宅のプロではないからです。

上記のような内容を1つ参考にして頂きながら売却を任せられる会社を探してみてください。

『不動産営業マンは住宅のプロではない!?』は別コラムへ

まずはご相談ください!

お申込み・お問い合わせ